ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

ちゃゆぅぅううううう

白湯です

ごまふりが朝一にやること
それは白湯をわかすことです

おはようございます

今日も今日とて白湯をわかすぜ(。・ω・。)

お布団から出て向かうは水道

30秒ほどぼーっとしながら
水を流します(=´ω`=)ねむぴーよ。。。

集合住宅の朝いちばんに流れる水は
貯蔵タンク内の水だそうです

飲用目的なら朝一でなく
少し間を空けた方がいいそうな

それで30秒(=´ω`=)短い?意味ない?

あんまり気にしてないけど笑
一度習慣になると待っちゃうな

さて30秒待ったところで
お鍋にお水をいれます

換気扇をまわし火にかける

換気扇まわすと気の流れがよくなるらしい〜

f:id:gomashio-furifuri:20160114093854j:image

沸騰したら蓋を外し

f:id:gomashio-furifuri:20160114094007j:image

ぼこぼこ4分ほたっておきます
3より4という数字が好きなんだ(´,,•ω•,,`)

本当は10分から15分も
沸騰させるんだって〜

カルキ臭がしっかり抜けて
いわゆる甘みのある白湯になるんだね

15分も待てな〜い│・ω・`)
むり〜〜〜〜│・ω・`)

それじゃあただの沸かしたお湯じゃないの?
ってつっこまれればそれまでですが

私はかれこれ4ヶ月続いているかな
このやり方で味にも何ら問題はないと
感じているので
構いはせんです( ,,`・ ω´・)

続くやり方でやってる
それでいいよね〜〜(´-ω-`)

ちょっとあついな〜くらいで
ゴクリ(。・ω・。)

あったまるぅう゚+.(・∀・)゚+.゚

昔は祖父がなぜ白湯を飲んでるか
理解しがたかったけど
今なら少し分かるぞぉ

f:id:gomashio-furifuri:20160114102839j:image

はぁ〜〜
おちつく(´,,•ω•,,`)

この写真ドヤ顔で載せてるけど
うまくとろうとして
動かしてたらひっくり返して
全部こぼしちゃった( ´ ▽ ` )ノ

朝はどうしてもバタバタしがちだけど
一息つけることをやる

っていう落ち着きのある行動と

胃を温めて代謝を上げる
自分の体を優しく
体の中から目覚めさせる

という自分に対するいたわり

つまり自分を愛することにつながる

なんつってな( ´ ▽ ` )ノ

ごまふりの朝一の流れ誰得まとめ

f:id:gomashio-furifuri:20160114100730j:image

ああ〜〜しみるぅうう(´,,•ω•,,`)
今日について思いをめぐらす。。。

なんつってな( ´ ▽ ` )ノ


忘れてた
美容効果もあるんだね

体を温めて代謝を上げる以外にも
腸内の滞りを防ぐ効果もあるんだって〜

結果的に肌がきれいになる人が多いそうです

ごまふりはもともと便秘にならないので
そのあたりの効果のほどは
よくわかりません( ´ ▽ ` )ノ
なんと参考にならない不良ブログ!

でもでも肌の調子や
お腹の調子が悪いよう〜
って方には

健康的な習慣として始めることを
おすすめしたい!
いい結果が得られる可能性高し(`・ω・´)

だいたいお水はよく飲んだ方がいいっていうもんね。

朝のけじめとして
ごまふりはこれからも
白湯を飲み続けるつもりです〜

ちなみに一日の白湯の摂取量は
400mlから800mlがちょうどいいんだって

飲みすぎるとどうなるか?

忘れちゃった( ´ ▽ ` )ノ
普通のお水よりいろいろ効果が強いからかなー?

過ぎたるは及ばざるが如しってことでしょう〜

僕は朝一の残りを500mlの
水筒に入れてちょこちょこ飲んでます


ごまふりの白湯もどき(言っちゃった)
でも気の持ちようで心がおちつくよ!笑

さて今日も一日ヤッタルチャン( ´∀`)