ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

野菜の糖質はさいれんとキラー

かわいこぶってこんな顔文字(。・ω・。)
使ってるけど

鏡には肉塊が映ってる。。。ひいい

f:id:gomashio-furifuri:20160116012705j:image

昨日と一緒 暗い(´・_・`)

f:id:gomashio-furifuri:20160116012717j:image

少し下がった

本題!

野菜にも糖質の多いものと

少ないものがある


ほほ〜(。・ω・。)

ダイエットでよく聞く

  • 脂肪の少ないもの
  • 低カロリー高タンパク
  • 野菜中心にバランスよく
  • 糖質をとりすぎない

っていうこのあたりの言葉たち

野菜中心というか、
野菜を多めに摂るのは
ダイエットしてる人に限らず
健康な食生活の礎だよねぇ〜(´・ω・`)

そこでスポットライトが当たった
よくごまふりが作ってる豚汁さん!

当然野菜がたくさん入ってて
汁物で体もあたたまるし
代謝も上がるはず

作るのもかんたんだし
なにより豚汁はおいしい!

そして毎日でも私は飽きない(。・ω・。)

作り置きして冷蔵庫にいれて
食べる分だけ温めれば
今日も手軽に野菜を
たべれたんだっヾ(*´∀`*)ノ゛

という一見パーフェクトな安心感!
豚汁さいこう!ひゃっほう!!


しかし

しかし

だがしかし



大好きな豚汁から
どうやら糖質をたくさん摂取しているようだ

ということに今日気づきました(°_°)

なんだかね〜〜
びっくり〜


なんで野菜たっぷりの豚汁なのに
糖質をたくさん摂取してることになるの?

いろいろ調べてみてたら

っぽいお野菜は、基本的に
糖質が高い!

逆に、緑色のお野菜はだいたい
糖質が低い

ということが判明Σ(・ω・ノ)ノ


人参やたまねぎなんかはまさに
糖質が高いお野菜代表みたいなもので、
豚汁に欠かせないゴボウも高い!

豚汁に入ってる野菜たちは
ほぼ糖質が高いグループにあてはまりますね〜(´・ω・`)

やっぱり甘さを感じやすいお野菜は
糖質が高い傾向にあるんだね〜

ダイエットを始めたから
野菜をたくさん摂取しよ〜!
っていうのは

種類や食べる量によっては
糖質が気づかぬうちに増えてしまい
却って脂肪がつくことを応援するような
事態になることもあるということなのです

ということで

豚汁くんよ。。。
しばしの別れだ。。。 (ノω・。)

ちょうど作り置きがなくなった今日、
わたしはきのこ類と小松菜を買って帰りました(。・ω・。)

しっかり結果に繋がるかはまだわかりませんが
知ってしまった以上は
お野菜の糖質にも気をつけて
健康的な食生活を送りたいです(´人・ω・。)

ねむぴーよ(´っω・o)

ごまふり