ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

だいえっとスープ

今日は10時までぐっすり寝てた
12時までごろごろしてしまい
洗濯機回して〜お手紙書いて〜
作り置きのスープ飲みました(。・ω・。)

唐突にレシピといえないようなものを書いておこう

鶏きのこもずくスープ


写真?
ないの(´,,•ω•,,`)ごめん

材料
  • もずく 一パック
  • まいたけ 一パック
  • しめじ 一パック
  • 輪切り唐辛子 少々
  • 鶏胸肉 一枚
  • 生姜、にんにくすりおろし 各一欠片
  • 鶏ガラスープ 大さじ1
  • 塩、胡椒
  • ごま油 小さじ1

作り方
  1. お鍋にごま油を入れ、生姜とにんにくを弱火で炒める
  2. 香りがたったら小さめに切った鶏肉を投入
  3. ほどよく焼き目がついたところできのこ類ともずくを投入
  4. 全体を混ぜて鶏ガラスープと輪切り唐辛子を入れてひたひたになる量のお水を注ぎ、具材に火が通るまで煮る
  5. 塩胡椒で味をととのえる
  6. めしあがれ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.


鶏ガラスープって書いたけど
スープのベースは何でもござれ〜

鶏ガラスープ切らしちゃって
今回半分コンソメ使ったけど
それはそれでおいしかったよ〜〜

白だしでも味覇でも( ´∀`)イーネッ!
味付けは好みで増減してね

輪切り唐辛子は、彩り兼ねてます

他にも食べる人がいるなら
このレシピはオススメしない〜
見た目はあまり美しくないの(´人・ω・。)

もずくは味なしのものを買ってね

えのきは糖質が高めなのでやめました。

鶏胸肉は酒塩胡椒で下味つけるとなおよし
ダイエットしてる方は
鶏胸肉は脂肪は剥ぎ取ってつかおうねっ

ダイエットしてるのになぜ
鶏胸肉やごま油を入れるかって?

これ一品で栄養バランスをなるべく
完成させたいからだよう(。・ω・。)

他のおかず作れないよ〜〜(´;ω;`)
もしくは
作りたくないよ〜〜(´;ω;`)笑

ってときがよくあるから(=´ω`=)

あんまり淡白すぎるスープだと食べた後はよくても
絶対あとで変に食欲が湧き上がるので、
鶏胸肉は必要ですー

お豆腐のほうがいいと思うけど
やっぱりお肉が食べたいんだ(´・ω・`)

もずくのおかげで少しとろみがついて
冷めにくいヾ(*´∀`*)ノ゛

明日食べきるのでまた新しいスープつくらなくちゃな〜
明日は何にしようかな〜〜

スープは胃の中から温まるからいいよねぇ

今日は引きこもりねむぴーよ
スクワットは90回やった!えらい!

スクワットやった日はニコちゃんシールスケジュール帳に貼ってる!むふふふ
f:id:gomashio-furifuri:20160117233653j:image

f:id:gomashio-furifuri:20160117224532j:image
f:id:gomashio-furifuri:20160117224614j:image

甘辛ぱりっとにぼし作るために
電子レンジでにぼし回したら
とんでもなく部屋の中がにぼし臭
電子レンジの中拭いて
窓開けて換気してかれこれ2時間だぞ
おそるべしにぼしくん

りんご食べたい(´,,•ω•,,`)

ごまふり