ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

糸こんにゃくレシピとにんにく生姜事情

年賀はがきの三等が
一枚あたったよーっヾ(*´∀`*)ノ゛♡

今日はめずらしく雪が降ってる〜
加えて風が強いから外でたくない!
お買い物断念(=´ω`=)

ということで冷蔵庫にあった
糸こんにゃくさんをおいしくいただいたよ。

レシピってほどじゃないけど、
またまた載せちゃうよ( ´∀`)
写真?ないの(´,,•ω•,,`)ごめん

しっかり味の糸こんにゃく

材料
  • 糸こんにゃく 一袋

  • 輪切り唐辛子 少々
  • にんにくみじんぎり 少々
  • お醤油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • お砂糖 大さじ2
  • ごま油 少々
お好みで
  • 青ネギ
  • ごま

作り方
  1. 糸こんにゃくを水にさらし、ザルにあげ水気を切る
  2. フライパンを強火で熱し、糸こんにゃくを入れてしばらく乾煎りする
  3. 水分をある程度飛ばし、音が聞こえるくらいになったらお砂糖を入れ炒める
  4. 3分ほど強火で熱し続け、薄く色づいてきたら中火にし、お醤油とオイスターソースを混ぜたものと、輪切り唐辛子、にんにくみじんぎりを加え、全体が均等な色になるまで混ぜ炒める
  5. ごま油をひとたらしして完成!

彩りは例によってアレなので笑
青ネギとごまをかけてね( ´∀`)
ごまをかけると風味が増しておいしいよ

糸こんにゃくはザルにあげたときに
キッチンばさみで何回か
ちょきちょきして切ると楽ちん゚+.(・∀・)゚+.゚

私が使った糸こんにゃくは
お徳用で350グラム入りでした。
これより少ない場合は調味料を減らしてね〜
からくなっちゃうよ〜〜

お砂糖を入れてからしっかり炒めることで
味がしっかりつくんだよ〜〜

さてここで
私が使ってるお気に入りのにんにくを
紹介だぁ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

どん!

f:id:gomashio-furifuri:20160119145929j:image

桃屋のきざみにんにく!

スーパーで350円くらいで買えるかなぁ

私は冷凍庫に入れて保存してます!
固まらないし、少し味がついてるから
味も決まりやすくて
使いやすいのだ〜( ´∀`)

これがあれば
にんにくを一回一回刻んだり
まとめて切って指や部屋中がにんにく臭に
なったりせずに済むしね〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

ごまふりみたいに、にんにくは時々しか使わないよ〜って人や一人暮らしの人におすすめします!


ちなみにちなみに
生姜は自分でまとめて刻んで
油に漬けて冷蔵庫にいれてます

f:id:gomashio-furifuri:20160119150703j:image

ごま油バージョンも今度作るつもりです(。・ω・。)

作っておくとすぐ使えて便利( ´∀`)

さぁ〜今から編み物しようかなっ

ごまふり