ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

給食かぁ(。・ω・。)

今週のお題 給食なんだって!

ごまふりは冷凍みかんが大好きだった!
15分休みにときどきでる100%のみかんジュースがでる日はさらにうきうきヾ(*´∀`*)ノ゛♡

デザートはね〜〜ムースもすきだった!
細長くて白いアイスみたいなやつ!最近セブンイレブンのアイスコーナーに売ってるあれです。今度買ったら写真をのせよう。あに、あに、っていう食感のあれです(^^)九州だけかな?

あとはスープがけっこういろいろあったな〜〜。給食のスープ美味しかったなぁ。。。(=´ω`=)家で作るとなんか違うんだよね。五目汁とか、むらくも汁とか、けんちん汁とかがあったね。スープはだいたい具だくさんだった記憶がある。

ほうれん草と人参と春雨みたいなツルツル麺?が入っててうずらの卵が入ったスープがすきだった〜〜!具だくさん! 

あとはね〜〜ひじきごはん!
甘辛に煮たひじきをごはんにのせるメニュー゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
これ大好き!家でもよくやる。
人参大豆に貝が入ってた。

あとはね〜〜白身魚の唐揚げ!
これめっちゃおいしい。10個くらい食べれる!と思った。
お上品ぶってお箸で一口サイズに切ろうとしたら、お箸が片方折れた思い出がある。パワー全開すぎた(=´ω`=)

ラーメンもでてたね。男子がおかわり争奪戦になってたなぁ。。。なつかしい。。。

思い出すといろいろあるね。。。
わかめふりかけもすきだった。
給食当番もあったね。。。



冬の牛乳が冷たくて苦手だった!
ごはんの日はだいたい最初に一気飲みしてた。

唯一たべたくない!とおもったもの。
酒粕で作られたかす汁だけは泣きそうになりながら食べたな〜〜。具は豚汁と同じなんだけど、当時としては衝撃の味と匂いだった。いま出されても食べきれる自信がない(´・_・`)


大人になったいま、お昼どきの小学校の横を歩いた時、給食のにおいがするとすごくなつかしい気持ちになる。何のメニューのにおいかはわからないんだけどね。給食の、におい!
4時間目の授業のときに給食のにおいが漂ってきてお腹が空いた〜〜ってなってた!

手を合わせてください!( 人・ω・。)
いただきます゚+.(・∀・)゚+.゚

なつかしいなぁ。

ごまふり