
ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

ひとは迷惑かけて生きている

前略

 

ひとは迷惑をかけて生きている、どんな人でも。って昔言われたんだよね

 

大なり小なり必ず迷惑かけてる、どんなに立派に見える人でも。

 

だから自分なんて生きてても迷惑なだけだとか、迷惑被る人がかわいそうだとか思わなくていいのだよ

 

そういうふうに思うくらいなら出口はそこだよ

 

迷惑かけてあたりまえなんだよ〜

 

どうせならもっとかけたっていいよ

かけようかけよう迷惑かけよう

 

いままでたくさんかけて

いまもかけてる

これからもかけるんだよ

 

きみは神でも仏でもない

生きてる人間だから迷惑はかける

 

 

小さく見えづらくなるだけで

迷惑が消えることなんてないのでは?

 

どうせ100ぱー人間は死にます

 

死にたくなくても死にたくてもひとは死にます

 

立派にみえるあの人もきみも

迷惑かけて生きてるよ

 

迷惑かけて生きよう

生きても死んでも迷惑はかかる

 

なにも怖がらず

いいのだよ。

 

クリアな心でまっさらに生きてみよー

 

 

かしこ