ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

後回しにしないために

何月何日にあれをやるとか書くのはいい。

 

しかし具体的にやることを書き出していないと後回しにすることがわかった。今日やったのだけど、やろうと思ってた日を過ぎてやった。やっただけでも大きな進歩なのですがね、わたくしの場合。

 

さて 具体的に とはどういうことかというとね〜〜

たとえば〜〜

 

まるまるのいろいろをやる。

 

とかいう書き方ではわたくしはぜったいやらない。今回もそれでやらなかった。いろいろ、の部分は頭では理解しているから書かなかった。そしたら面倒に感じてやりませんでした。

 

だから

 

まるまるのばつばつのなかのしかくにチェックをいれる。ほしの書類に色をいれて紙袋に名前を書く。ペンケースに筆ペンを移す。封筒の数チェックする。

 

などといった具合に細かく記すのだ。

 

ちなみに具体的ではあるけど まとめて書いてありやることが多いと感じるとごまふりはやらない時がある。特に生理前とか生理前とか生理前とか。もう最悪だよね。

 

なので風邪引こうが帰るのが少し遅くなろうがこれだったら楽勝にできるなぁ、はは〜〜ん、おめぇさん馬鹿にしてやがるな??という程度まで1日1日に小分けする。

 

するとできる。

というかここまでやらないとできないな。恥ずかしいかな。

 

 

うーむ。

まぁやれるやり方を自分で見つけられたからいいか。

ギリギリになってひいひい泣きながらやるより、もっと言えば開き直ってやらんよりは随分マシです。精神衛生上良くなったと思ふ。やらなくちゃいかん、に追われてないぞ。

 

ちょっとしたことですが忘れないうちにブログに残しておこうと思ってかきました。

 

忘れるなよ!!わたし。

 

 

日々の宿題(TO DOのことをこう呼んでいる)は前倒しでやりたいものです。

 

 

アアー

えびたべたい。

 

 

 

 

ふへーーーーー

ねむいなー。

おやすみー