ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

偉そうに見える記事 わたしのリセット癖

こんにちはー。(めずらしく普通に挨拶)

 

わたし、リセット癖があります。

 

わたしがリセットする対象、リセットしたことのあるものとしては

 

 

①LINEで連絡を取らない友だちを削除

②LINEアカウント自体の削除

 

 

があります。

 

 

連絡を取る必要がなくなると相手の連絡先は基本即消します。長い間(だいたい1年以上)連絡をとってない人も消します。残さない。

 

 

このようにいずれ消すことがほとんどなので、LINEの交換は控えています。

 

 

(バイト先でグループを抜けた時は職場で聞くのでいいですとか、緊急だったら電話にしてくださいと言っていた)

 

(つーかLINEを職場で使うか?)

 

 

 

こういったこともあり、私のLINEの中の友だちは10人しかいません。

 

 

その友だちの中の4人は祖父祖母、母弟。

 

 

それ身内じゃん。友だちじゃないじゃん。って思われたでしょうが、

 

 

LINEのなかで関わっている人のことは、家族であれ職場の人であっても友だちと呼ばれています。フォルダ分けはありません。みんな「友だち」の一人になるのです。

 

 

しかもその10人の中でよく連絡をとっているのは2人だけです。母と弟。

 

 

残りは?でしょ。

 

 

 

昔バイト先で仲良くなった女性と、私が教えていた生徒の1人と、習い事の先生をしてた時の保護者の方と、昔習っていたピアノの先生です。

 

 

 

ピアノの先生はピアノのこと以外でも昔大変お世話になったのと、3、4ヶ月に一回くらいLINEで軽く連絡をとるので残すとして。

 

バイト先で仲良くなった女性も、3、4ヶ月に一回くらい連絡をとるので残すとして。

 

生徒の1人は、時々連絡をとっている(いや?ここ半年最近とってないな…)のと、何よりとてもかわいい生徒なので残すとして。

 

 

 

 

昨年まではよく使っていた

生徒の保護者の方のLINEの連絡先。

 

環境が変わった。会わなくなった。

一年以上連絡をとっていない。

 

私の中の連絡先を消す条件にあてはまります。

 

 

なのに、なぜ消さないか?

 

 

 

昨年のことです。

うつの症状のひとつ。

体力が著しく低下しました。

体がうまく動かなくなり、バイトがままならない。収入が減りました。

 

生徒に教えるにも体はきついし、頭もうまくはたらかない。

 

いい指導ができない。

 

そういった理由で教室を続けることが難しくなり、こちらの都合で教室をやめることになりました。

 

それにも関わらず、

 

 

「また元気になったら、先生に戻ってきてほしい!!」

「連絡先を絶対残しておいてほしい!」

「電話番号を変えたら教えてくださいね」

「またうちの子に必ず教えてやってくださいね!」

「先生じゃなくなっても、うちの子に会ってやってください」

 

 

と言っていただけたからです。

 

 

お世辞も入っているでしょう。

全部お世辞かもしれません。

私が生徒の年齢に近い、若い指導者だったからかもしれません。

気を遣ってくれた上での単なる励ましの言葉かもしれません。

 

 

でも私、嬉しかったです。

 

そういう風に関係を繋げていたいと言われたのは初めてだと思います。

 

 

だから消しません。

 

(もしかしたら、今までにもそんな風に思ってくれていた方もいるかもしれませんが、後の祭りです。いたら、ごめん。)

 

 

まあそれはそれとして。

 

そういった優しい言葉をかけてくださった保護者の方たちお一人お一人には、自分のLINEのアカウントを変更、削除したり、電話番号が変わったとしても、SMSで連絡先を伝えようと思います。

 

 

なーんて言いながら

 

相手の方からブロックされたり友だち削除されたりしてね。連絡先が変わったことを教えてもらえず、電話が繋がらないかもしれないし、SMSも送れないかもしれない。

 

でもいいんです。

 

因果応報〜フゥ〜!

 

 

いや〜。リセットはあまりしない方がいいですね。(他人事)

 

とかのたまいながらこの文を書いてるバックグラウンドでまたLINEの友だちを整理してたんですけどね。

 

 

なのでときどき人数書き直しながら打っておりました。12人が10人に。

 

 

 

だいたいPMSがひどい時に私はこういうリセットをしたくなりますね。

 

物を捨てるのもこの時期。

 

 

昨日はツイッターのアカウントを削除しました。

 

繋がってる人たちが嫌いになったとかじゃないんです。単なる繋がり放棄、自分という殻を捨てたいというわがままが理由です。

 

まっさらないいね欄とリプ欄に戻したい、誰もフォローせず、ときどき外からリプするくらいでいい。許されるならば。

 

新しいアカウント作るついでに、5年ほど変えていないメインのメールアドレスも変えようと思います。

 

 

(なんでこの記事敬語?

なんか偉そう。。。。いつもの感じじゃない…きもちわるっ)

 

 

はああああ〜〜〜!!!!!

リセット癖最低!!!!!

 

🚮

 

 

 

おわり