ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

生乾きの臭い対策にはミョウバン水!!

は〜い こんにちは〜

ごまふりです(。・ω・。)

 

毎日蒸し暑いね。。。(´,,•ω•,,`)

みなみなたまご機嫌いかがですか?

 

 

 

今日はね〜、

部屋干しにはミョウバンがいいんだよっていうお知らせだよ〜〜

 

もっと早く知りたかった!!とごまふりはおもったので、生乾き臭でお悩みのみんなはぜひやってみてね。

 

 

 

用意するもの

 

ミョウバン

 

ごまふりはAmazonで買ったよ!

500円くらいで買えました!

ホームセンターにも売ってるみたい!

 

 

ペットボトル

 

1.5ℓか2ℓの空き容器を用意してね

2本作っていつでも使えるようにするといいね!

 

 

では〜作り方(。・ω・。)

 

ペットボトルのなかに大さじ3のミョウバンと、水道水をいちばん上まで入れて混ぜる。

 

以上(。・ω・。)!!

 

えっ(。・ω・。)

 

と思うけど〜これだけです!!

 

 

あとは2、3日くらい常温でおっけい

ときどき転がして位置を変えてね〜

神経質にやらなくて大丈夫だよ!!

 

 

透明になったらミョウバン水のできあがり〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ!!

 

ただ、ペットボトルの口にミョウバンだけ入れようとすると確実にこぼれるよ〜!

 

漏斗もいいけど、早いやり方としては、先にミョウバンと少量の水道水を軽量カップとかのなかで混ぜて、ペットボトルへ入れる方法が楽チンだよ。そのあと水道水を足して振ってね。

 

 

はい!2、3日経って透明になったかな?

 

できあがったミョウバン水は、冷蔵庫に入れて保管したほうがいいみたいだから、冷蔵庫に入れてあげてね〜

 

 

そして使い方だよ

 

洗濯の、すすぎのときに200mlくらいをどどどっと入れるだけ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

ちなみに柔軟剤と併用していいんだって!!

すばらしいね( ´∀`)!

 

ミョウバン水の量は、洗濯物の量にもよるけど、ごまふりはだいたい感覚でいまのところうまくいってるよ!

神経質にならなくていいんだよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

あとはいつも通り干してね(。・ω・。)

部屋干しのごまふりの強い味方!!!!

 

いつもと同じようにエアコンと扇風機の風をあてて乾かしてるけど、洗濯物ちゃんたちはミョウバン水をまとっているから今年は生乾き臭いっさいなし!!

 

ミョウバン水さまさまだよヾ(*´∀`*)ノ゛♡♡♡

 

 

ほんとにいいお買い物したよ〜( ´ ▽ ` )ノ

すぐにはなくならないしね!

この時期につきやすい汗臭さも完全にやっつけてくれるはず!

 

 

部屋干しさんはためしてみてね〜!!

どんな漂白剤よりミョウバン水がいちばんお気に入りになるよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

では〜

ごきげんよう〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

ごまふり(。・ω・。)