ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

ピンク色の答え

一昨年
臨床心理士の先生の講座を受けました

福岡市城南区保健福祉センター
だったかな

3回無料で行われるという
なんともありがたい講座でございました

その講座名はうつ病予防講座

なぜ学生でもなんでもない
ただの20歳の女が
うつ病予防講座を受けようと思ったか?

講座に銘打ってあるように
うつ病を予防したかったのではなく、

なぜうつ病になるかを知りたかったからです。



もう何年も精神科や心療内科
通院している私の父方の祖母は
うつ病です

祖母のうつ病になったきっかけや、
祖母の生い立ちを
全てではありませんが
私は知っています

それらを踏まえて講座の内容を聞くと
祖母の考え方や感じ方は
非常に胸を刺されるような
つらいものだと感じました。

講座で分かったことは、
うつ病になりつつある方は
ほぼ同じような感情の
負のスパイラルに陥りやすいということです。

ということは、祖母はもうすでに負のスパイラルに陥っている状態なのだなと思いました。


また意外だったのは
人がうつ病になり得る可能性は
いつでもすぐそばにあるということでした

人には考え方のパターンというものが
何種類かあり、

誰もがどれかのパターンに近く、
パターンの中で極端に傾くと
うつ病になりやすいのだそうです

講座の中で自分がどの考え方のパターンに近いか?というチェックをしたところ


「完璧主義者のパターン」

えっ(´・ω・`)

えっ(´・ω・`)?

私からは一番程遠いと思っていた言葉がそこにありました。
想像も付かなかった結果が出たのです


「できそうにないことは
    始めから手を出さない」

。。。(´・ω・`)

そうだ、いつもやりたいことがたくさんあるのにやれない理由はこれなんだ

失敗が怖いという自覚はあったけど、

私、完璧にやろうとしてるんだ

何にせよ私の目標は高すぎるんだ
だからとってもつらいんだ

つらいことはやりたくなくなる
そうなってくると
やりたいことがやりたくないことに

そう気付かされました

やりたいことを、純粋にやりたいという気持ちで始めたことがあるか?

ない気がする。

気付かなかった自分の一面を知ることができたのです

やりたいことを、ただやる

やりたいことが見つかった時
そう念頭に置くようにしました。

だからブログも始められました(´,,•ω•,,`)

「0か100かはっきりさせたがる
    そうするように努めている」

こ、これはあってる(´・ω・`)
ニュアンス的には
完璧にこなそうとするというのと
少し似ていますよね

最近ひしひしと感じます

白黒はっきりさせることだけが
正解ではないな、と。

なんでも早く決断して
問題が片付くことが全てじゃない。

周りから見てはっきりしてない状態が、むしろ正解だという場合も時としてあるのだと
私は思えるようになりました。

白黒はっきりもいいけど
グレーという答えもあっていいと思う

僕なりにちょっとめでたく
紅白はっきりもいいけと
ピンクという答えもあっていいと思う

僕は新しい答えを探せるようになった
とても大きな進歩でした

僕の心をまた一つ豊かにしてくださって
ありがとうございました

だから恋人よ
僕はピンク色で君を待ってます( ´ ▽ ` )ノ


というか

わややーーーーー!!!
文字の色変えられたーー!!
大きさも変わったー!!!
はてなブログすごいーーー!!!!!

やった〜っヾ(*´∀`*)ノ゛
できたー!!!!
気付かなかった〜
こんなことできるんだー
そうとうレベルアップした気がする!

見出しってなんだろう(´,,•ω•,,`)
非常にきになる木
また試してみよう〜

時にはピンク色の答えが僕を救うのです

f:id:gomashio-furifuri:20160113012733j:image