読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

一人暮らしで嘔吐下痢みたいな症状にかかり死にかけた昨日

やあやあ(。・ω・。)
ごまふりです。

一人暮らしのみんな!
これから一人暮らしをするみんな!
いつか一人暮らしをする可能性のあるみんな!


嘔吐下痢は死にそうになるよ。

引いた?引いたよね?ごめんなさい
きたないけど聞いてよ(。・ω・。)

ほんとに

下手すりゃしぬ!(。・ω・。)


昨日死にかけた、ごまふりの例。


明朝3時 腹痛からのトイレ
ひどい下痢
その5分後吐き気がこみ上げ再びトイレ嘔吐

その後5〜15分置きにトイレにて排泄
もはやお布団にもどっても寝られない地獄が続く

ごまふりの場合今回は一回で嘔吐は済んだけど、小学生のときは何度も嘔吐してつらかった。大人になってももちろん何度も嘔吐する可能性はある!


しかもだよ

朝11時になっても下痢が治らない
むしろこれ下痢なのか?っていうような水が何度も排泄される



体がぐったり
頭も痛いし一週間前からのめまいもひきずりだんだん意識が朦朧としてくる。

死ぬな。。。
と、感じました。


とりあえず病院行かんかい!!と店長に怒声を浴びせられ、病院に行こうとするものの体がきつくて部屋から出たくない。。。


あっ、こんなとき近くに都合よく友達や力になってくれる人がいる人は別に関係ない話だからもう読まなくても大丈夫だよ!!すぐさま病院に連れて行ってもらってね!解決!( ´ ▽ ` )ノ

はい、ごまふりのように友達がいないわけではないが、こんなときに連れて行ってもらえそうな友達がおらず、人に助けを求めるのが億劫な人は続けて読んでくれたら何らかの為になるかもしれない(`・ω・´)

でも本当のところは、場合によっては命に関わる可能性があるので、誰でもいいから連れて行ってもらうのが一番いいです。もしくは救急車。一瞬私も救急車呼ぶか考えだけど、お金かかると思って呼べなかった。みんなは呼ぶように。

家を出ようとする

化粧?
する気力がおきない。。。

ブラジャー?
したら吐き気が爆発。。。

髪もぼっさり、世の中の皆様ゆるしてください!マスクを装着しふらふらと階段を降りる。


なんとか最寄り駅までいつもなら5分で着くところをちんたら10分歩き、街に出て(地下鉄で二駅)出るまでにも駅のトイレでフラフラしながらなんとか病院にたどり着く。
地下鉄のなかで脂汗だらり。。。
ここで倒れたら見知らぬ人たちのご迷惑である!必死に意識を保つ。

皆さん!こんなときは内科に行くんですよ!ごまふりはよくわからなかったので店長に「何科にかかったらいいんでしょう?」ってアホ質問したよ│・ω・`)


病院着いて問診票を書く手に力が入らずフニャフニャの字になる。熱を測ると微熱だった。トイレを借りる。

先生が診察してくださって、ノロウイルスやら、嘔吐下痢やらの説明、どうも胃腸のかぜというものらしいです!いろいろ説明してくださったけど返事するのに精一杯でした。

ごまふりはここ3ヶ月半ほどほぼお菓子しかたべずに生活していたので(それは黙ってた、というか話す気力がなかった)抵抗力が落ちてたんだろうなぁと思った。。。あと、睡眠も大事だね。
生活が不規則すぎた。


水分を摂ってもすぐに出てしまうため脱水症状を起こしていたようで、点滴を打ってもらいました。40分くらいかな。

きついだろうから、このあと薬局に行かなくていいように、お薬持ってきてもらうね(^^)と看護師さん。。。お薬持ってきてくれた薬局のおじさんや看護師さんの優しさが染みたのと、最近の自分の人生のやるせなさに点滴中めそめそと泣いてしまったよ。彼氏がいなくなって本当にひとりぼっちになってしまったなと思ったら涙がとまらなかった。久々に泣いたら少しすっきりした。

点滴を打ってもらったら、グッタリ感が消えたよ!点滴ってすごいね。。。


そんなこんなで帰りにおかゆ買って帰るぞと思ったら、意外に売ってない。。。

しょうがないのでウィダーインゼリーとカロリーメイト、ソイジョイなんかを水とOS1(ポカリみたいなもの)と一緒にドラッグストアで購入。

みんな!大きな駅にはたくさんコンビニがあるけど、おかゆはあんまり売ってないよ!ちなみに博多駅。しかも他のお店回る元気もないから、普段からおかゆは常備しておいたほうがいいと思いました。あとお水!

いつも健康体でも、急にこういう状況になったとき冷蔵庫になにもなくて買い物するにもつらいときがでてくるから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
いま思えば、取り扱いはあったのにぼんやりしてて探しきれなかったという可能性が。。。


帰りもやっぱり駅からまた少し歩くんだけど、行きとは違い体のグッタリ感が消えただけとても足取りが軽くなった!!点滴すごい!!体に水分がもどったのだ!!


人間体が弱るとほんとに食欲がなくなるんだね。
家に帰って薬を飲むためになにか食べようと思うんだけど、食欲がわかない!
とりあえずウィダーインゼリーを四分の一ほどちゅるちゅる吸い、ソイジョイを一口かじる。これまた6種類ほどの処方された薬を飲むのもつらい。薬を飲むだけで疲れる。しかしこれを飲まなければ良くならない!と鞭打って飲む。

ひたすら寝る。
お風呂に入りたいけど、入る気力がわかない。洗濯物をたたみたいけど、気力がわかない。頭がいたい。体の節々もいたい。

なんとか顔だけ洗い、歯を磨きまた寝る。
吐き気はあるものの吐きはしなかった。下痢止めは朝ご飯のあとに飲むものだったため下痢は治まらない。

夜中何度か起きてトイレ。昨日に比べれば回数はぐっと減った。

朝起きる。(今日)
だいぶ楽になっている。

念願の下痢止めを飲みトイレへの回数はいつもと変わらないくらいに!
効いたらやめないと却って便秘になるそうな(。・ω・。)

で、まだ少しきつかったけど心療内科の予約をとっていたため病院へ。昨日地下鉄に乗った時よりずいぶん顔色が良くなった。昨日は青白かった。

彼氏が広島に行ったあとのことから話して、音信不通になっていること、この3ヶ月半ほぼお菓子しか食べてないということ、寝る直前まで過食していること、気分が晴れず誰とも会う気がしないことなど話す。


とうとう抗うつ薬を処方された(。・ω・。)

薬は極力ださない方針の先生だけど、体調崩すほどなら、と控えめに依存性のない薬を飲むように言われた。
どうやら私の心はストレスに押しつぶされているようだ。自分で明るく受け止められたつもりでいても、どこかで受け止めきれなかった部分が少しずつ気づかぬうちに溜まっていったみたい。


病は気からとはよく言ったもので、今回の嘔吐下痢みたいな症状もそこから来ているのかもしれない。いろんな原因はあるけど、健康第一というのは本当だ。
きついとなんにもしたくなくなる。

ちなみに昨日の夜寝る前に朝までに死ぬかもしれないな、と感じていつもの日記帳にフニャフニャの字で遺書を書いた。
ごめんなさいと、ありがとう。
あとは携帯などのパスワードも。
病気に限らず、人はいつ死ぬかわからないので遺書はいつでも見つかるように用意しておいたほうがいいなとおもった。
若かろうと子供だろうと死ぬ時は死ぬのだ。ちなみに葬式はしないでほしいこと、菊はくしゃみがでるから嫌いなので、供えてくれるならピンクのガーベラがいいですと書いた。


はい(。・ω・。)

こんな感じでさっき心療内科から帰ったよ。駅覗いてスーパーちっくなところでおかゆを発見したので無事購入。

なんとか生きているのだ。

 
ふう。
明日もやったるちゃん。

ごまふり