ごま塩ふりふり

生活感にあふれた雑記帳

コメントを下さったまみさんへ

(該当記事のコメント欄に返信したものと同じものです。気づいてもらえるようにこちらにも書きました。)

 

まみさん

 


このブログを書いた約5年前の私と似ています。とてもつらい状況に置かれていらっしゃると思います。私の経験から申し上げますと、音信不通の問題を最も早く解消し、関係修復に繋がる方法は一つしかありません。それは彼のことを一旦放っておくことです。

 


しかし、早くといってもいつになるのかは分かりません。待つという考えで日々を過ごしていると、とんでもなく時間が遅く感じられるし、彼や彼と過ごした楽しい時間を思い出し、何度も涙が出ることは避けられないと思います。だから、放っておくのがまみさんの心のためにはベストなのです。行動するのではなく放置?自然消滅するのでは?行動しなければ状況は変えられないのでは?と思われるかもしれませんが、状況を何も変えられない行動というのも世の中にはあります。悲しいかな、それが今回の状態です。変えられないのだから、無駄に動かない方がいいです。

 


本当に彼ともう一度楽しく過ごせる日を願っているのなら、何もしないこと。彼の彼女のわたし、として過ごすのではなく、まっさらなまみさんとしてしばらく生きる。目線を自分自身に向ける。今の彼は【まみさんの彼氏】という肩書きやその他の肩書きを脱いで彼そのもので生きています。だから、彼からしばらく目線を逸らしていたって何も悪くありません。彼が今やっているのと同じことを、まみさんもやるだけですから。

 


『彼が何故音信不通にしたのか?』何度も予想して当たりがついたところで、置かれている状況は変わりません。『これが理由ですか?』と尋ねたって、今の状態の彼には、愛する人の声ではなく雑音にしか聞こえていないのです。

 


この日のブログ(20160302)に書いたように、ほとんどの男性は本来、私たちが思うよりも随分ナイーブらしいのです。他人の意見に左右されず自分の力だけで解決できるように、殻にこもってしまう。この殻にこもる準備をしている時は友人でも付き合っていた人でも家族でも、近づいてくる人は一緒くたに【他人】にカテゴライズされてしまうのです。だから殻に閉じこもった後は誰が何度ノックしても、ドアを開けることはほとんどないようです。たとえ相手がどんなに親しい人間であろうとも。誰かに悩みを打ち明けて気持ちを聞いてもらったり、アドバイスをしてもらったりして安心や自信を得て解決に向けて歩み出す女性とは真逆です。

 


私たちには理解できない男性の一部分を、まみさんは今知ってしまったことで傷付いてしまっています。こんな一面、知らなくても良かったことなのに。知らずにいられたらどんなに幸せだったことか。何かが彼に起きたばっかりにまみさんまで巻き添えを食らっている状態ですね。どうにかしたくてもどうにも出来ない時間はもどかしく苦しい。理由が分からない状態が続くのはもっと苦しい。何が彼を悩ませているか分からない。理由を知りたいのに教えてくれない。教えてくれるどころか返事すらくれない。理由さえ分かれば、何か出来るかもしれないのに。何をすればこの間までの二人に良いのかわからない。

 


女性は『わからない』状態にとても弱い生き物です。ですので『わからない』を出来るだけ早く解消するために、一歩でも早く到達する方法を探しあまり迷わずに決断する。今回は全くそれらが出来ないのでやりにくいですね。その点男性は一度悩みが生まれると速やかに解決するどころか、決断にすら時間をかなり要してしまい、結果、悩む期間が長くなりがちのようです。

 


前日まで楽しく過ごしていたのなら、まみさんのことではなく他の何かで問題が起きたのではないかと私は思ってこれを書いています。正解は彼にしか分かりませんのでただの無駄な考えになってしまいますが…。まみさんにとっては突然でも、彼は長いこと悩んでいる事があって、ギリギリの状態を耐えられなくなったのがたまたまその日だったのかもしれません。まみさんが何も原因を思いつかないのなら、前日に問題があったのではないと思います。悩みがあるのか、後ろめたいことをしたのか、自分に自信がなくなってしまったのか。理由を考えて堂々巡りに陥って辛くなるのは一旦やめよう。そう頭では理解出来てもつい…となるんですよね。難しい。

 


何をしたっていい。彼の連絡先を消して彼を手放し新しい恋愛に向けて進むのも、彼と連絡がつかないままの状態でも日々を楽しみ、ひとり進むのも。どっちにしろ時間は進みます。彼のために止まる時間なんてありません。自分の時間を生きましょう。もし、新しい恋愛が生まれそうな時、『彼と別れの挨拶をしていないから私はまだ次の恋愛にはいけない』という考えが浮かぶならそれは間違いです。まみさんが別れた、と思うならそれは別れです。恋愛においての別れ方で綺麗なものはあまり見つからないものです。まみさんは自由ですよ。まみさんの選んだ道なら、彼もきっと、受け入れてくれるはずですから、自分のことを一番に考えてくださいね。今はただ、自分自身、一人の人間に戻る時期です。